裏紙

だらだらと書き記す

健康診断

今日は健康診断でした。デスクワークの割にそれほど体型が変わってなかったので安心です。ただこのまま行くと体重が増加する懸念があるので運動しなければと思っています。例の都民のマラソン計画に勧誘されているのでそろそろ走る習慣を取り入れていきたいところです。

今回の健康診断で印象的だったのは歯科検診で「お前歯周病予備軍だから気をつけるんやで」って言われて色々指摘されたことです。下手すりゃ軽く脅された感ある。歯周病が進むとそれがからだ全体に影響して生活習慣病になりやすいらしいです。

「まぁまだ若いから大丈夫だろうけどね、60歳位になって胃の働きが弱くなってきたときに、自分の歯で噛みしめることのできる有り難みがわかるから今から歯への投資しとくのも悪くないで?」という話が効きました。歯ブラシだけでは歯間の汚れを排除できないらしく、歯間ブラシや糸ようじを使うと効果的とのことです。最近は奥歯の歯間も取れやすくなっているY字型の糸ようじもあるようで、探してみるとドラッグストアで発見しました。まずは歯科医院行って歯石除去のお掃除しましょうと勧められたので近々行ってきます。

 

 

 

以上