裏紙

だらだらと書き記す

スクールアイドルとは

※以下ラブライブ!映画のネタバレを含みます。注意。

 

映画を見た後は感想を書くというのが自分の中の一連の流れになっているけども、今回は色んな人が色んな所で感想を語り尽くしているので、ここでは世界観について考察を記します。

 

ラブライブ映画見ました。ネタバレ無しに感想を書くことは不可能なのでご了承ください。見た後は寂寥感しかなく、来年のライブの情景を想像してみると辛いとしか言いようがありませんでした。前売券が残っているので後3回は見ますが。最後の曲でも「今が最高」と言い切れるμ'sが最高でした。

 

さて、今回ようやくアニメでは出てこなかったキャラクターが映画という媒体で動く姿を見ることができました。そう、他校のスクールアイドルです(A-RISE除く)。今まで存在自体は登場していたわけですが、今回の映画のように喋って動いたのは初めてだったのではないでしょうか(記憶違いだったらゴメン)。

今回μ'sは彼女らの「スクールアイドルとしての」こだわりを持って解散を決めました。ではそこまでμ'sがこだわりを持つスクールアイドルとは一体世間的にはどう捉えられているのか?映画ではμ'sは帰国後大々的な人気となりまるで有名人のような扱いとなっていました。ということは今までμ'sが世間的には余り知られていない存在だった。スクールアイドルについても急激に知名度が高まったといえよう。ただ世間では単純に「アイドル」として見られていたようですが。だから世間的には「スクールアイドル」と「アイドル」の違いはそれほどないのか?と。対照的にA-RISEは「アイドル」として今後も活動を続けていくことを決めています。

それで思ったのが「じゃあ他のスクールアイドルは何をもってスクールアイドルやってんだろうなぁ」ってことです。流石に他のところも廃校の危機があったわけじゃあるまいし。多分部活かな。

サンシャインは何をもってスクールアイドルとなり何を目的にラブライブ!を目指すのかが非常に気になります。

 

 

ここまで長文書いてますが、世界観に突っ込み入れることは結局野暮としか言いようがないことは自分でも分かっていますということで。こまけぇことはいいんだよ。

 

ところで話が変わるがリアルラブライブ!プロジェクトとかやらないんかね?興味をもつJKとかわらわら出てきそうな気がするんだけどなぁ

 

以上。