裏紙

だらだらと書き記す

携帯料金

最近MVNOとやらが流行っていますが私も御多分にもれず利用しています。理由としては茸さんの料金がどう足掻いても6000円を下回らなかったからですね。最近はMNPにも対応しているMVNOが増えてきて、三大キャリアから完全脱却している人もいるかもしれません。

ただ私は2台持ち(ガラケー(茸通話)+SIMフリー端末(通信のみ))でやってます。最初は2台持ちで良いものかと悩みましたが、慣れると何ら問題ないです。ちなみに月額料金は両方で1500~2000円ってとこです。なんで2台持ちかって言うとキャリアメールを消したくなかったんですよね、大して使ってませんが。

格安料金に切り替える際に一番お得だと思った情報は、キャリアにMNPをちらつかせると機種変更用に数万のポイントがもらえることでした。これを使ってガラケーを実質-8000円位で購入しています。ただぶっちゃけMNPの方が安いと思います。

 

ちなみに来月からSIMフリー義務化が実施されるとのことですが、キャリアは一向にその動きがありませんね・・・。ただMVNOについても、今月次々と各キャリアが価格据え置きで通信量UPしましたが、マツコが浮くCMのやつは目に見えて通信が遅くなりました。他のMVNOキャリアはどうか分かりませんが・・・。

現在は勢力バランスが変わってくる過渡期だと思うので、MNO/MVNOそれぞれが良い動きを見せてくれればと思います。

 

以上